こんにちわでございます!
格安SIMのLINEモバイルを利用しているものです。

いきなりですが「APN」ってご存知ですか?

簡単にお話すると、APNはスマートフォンなどでインターネットに接続するアクセスポイントのことです。

そして、APNはインターネットを契約した通信事業者とプランに合わせて設定が必要になります。

私たちが生活していくための情報源の一つ「インターネット」、こちらをスマートフォンで接続するために必要なのがAPNなんですよね。

一般的に、NTTドコモやauなど大手携帯電話会社には、あらかじめこの設定されているんですが、格安SIM会社のLINEモバイルを利用する場合は、私たちユーザー自身がAPN設定を設定するんですね。

っということで、このページでは、APNの設定「Android(アイフォン)、iPhone(iアイフォーン)」の手順について簡単にお話をしております。

そもそもAPNとは?

LINEモバイルを契約し本人確認審査完了すると翌日から1週間以内届きますが、すぐにスマホでインターネットが使えるわけではなく、まず最初にAPN設定が必須です。

ぎょろめぎょろめ

「てか、APNってなに?おいらもそこまでバカじゃないから、何かをまとめた言葉ってのはわかる、けど意味わかんないの」

イッソイッソ

「APNは、Access-Point-Nameの頭文字からきており、意味はアクセスポイント名ですね」

略称 APN
英語 Access-Point-Name
読み方 アクセス・ポイント・ネーム
意味 アクセスポイント名

つまり、スマホの端末からインターネットを行うためのネットワークに接続先を指定するための窓口のようなよう役割をしています。

スマホでインターネット接続を行うには、必ずAPN設定を行うことが必要。

大手キャリアで契約するとAPN設定している

ぎょろめぎょろめ

「でも、あれだよね、おいらはソフトバンクのスマホを利用していたとき、APNとかの設定はしてなかったと思うんだけど?」

イッソイッソ

「そうなんですよね!」

ソフトバンク、ドコモ、auなどの大手キャリアでは、すでにAPNが設定されているんですよね。

これは大手キャリアで購入した場合、自社用のAPNが既に設定されているので、ユーザーの手元に届いたらすぐにインターネットができるようにセットアップされています。

一方、ラインモバイルで購入すると、スマホにはAPN設定がされていません。そのために、自分で位置から設定する必要があるんですよね。

ようするにAPN設定とは、「これからスマホでインターネットをするに当たり、どのAPNからインターネットに接続するかを指定するための設定といえます。

APN設定で「このスマートフォンはどのAPN(携帯電話会社)からインターネットに接続しますか?」

ぎょろめぎょろめ

「っちぇ、なんか、あでだな、めんくさそうじゃね~?」

イッソイッソ

「そんなことないですよ!2~3分で終わりますよ」

ちなみにですが、APNの設定はLINEモバイルだけではなく、どんな格安SIM会社と契約する場合は最初に行う作業になります。

アイフォンやアンドロイドでAPN設定は”たった3分で完了”できる

ここまででAPN構成についての簡単な解説は済ませましたのでおわかりだと思いますが、LINEモバイルでも当然ながらAPN設定は必要です。

その手順については「Android(アンドロイド)」と「iPhone(アイフォン)」で設定手順が異なります。

iPhoneのAPN設定はインストールすればすぐにできる!

ここではアイフォーンの初期設定、APN設定方法を解説します。

まずはiPhoneの初期設定から

LINEモバイルを契約する時に、一緒に新しいアイフォーンを購入すると、初期設定が必要になります。この初期設定では、「Apple ID」が必要になります。

iPhoneのAPN設定
1 SIMカードをセット
端末の側面のSIMカードスロットをピンを使って開き、SIMカードをセットします
2 初期設定を行います。
画面ロックを解除、電源を入れ、アイフォーン7以降の場合は、ホームボタンを押して、画面ロックを解除し、使用する言語と国を選びます。
3 使用するキーボードを設定
使用するキーボードを選択肢、「次へ」をタップ
4 Wi-Fiに接続する
接続したいWi-Fiネットワークを選択する。次の画面でパスワードを入力し、「接続」をタップ。
5 位置情報をサービスをオンにする
「位置情報サービスをオンにする」をタップする
6 Toudhi IDを設定する
指紋暗証機能を利用する場合は「続ける」をタップして、指紋を登録。任意のパスワードを設定
7 データ復元の設定
アンドロイドスマホのデータを引き継ぐ場合は「アンドロイドからデータをイコ」をタップするここでは新しいアイフォーンとして設定をタップします
8 Apple IDでログインする
Apple IDでログインする、これはAppleの音楽ストア「iTunes」で購入経験がある人は、そのIDも使えます。

「Apple IDをお持ちでないか忘れた場合」から新規作成することも可能続いて、siri、診断、apple開設の設定を行う。

アイフォーンのAPN構成プロファイル

アイフォーンのAPN設定方法については、アンドロイドと比較して
短時間ですみます。

専用のファイル(APN構成プロファイル)インストールするだけで完了です。

アイフォーン端末のAPN設定
1 プロファイルのダウンロード用URLへアクセスします
「Safari」を開き、APNをダウンローづURLを入力し、次にキーボードの「開く」をタップすると、プロファイルが表示されます。

プロファイルをインストールします

2 インストールをタップ
「警告」画面が表示される。ここでも「インストール」をタップ。
3 再び「インストール」をタップ
4 「完了」をタップする
プロファイルのインストールが完了。最後に「完了」をタップ
5 「Safari」でウェブサイトを開く
Wi-Fiをオフにして「Safari」を起動。「Lineモバイル」検索しましょう。正しくAPMを設定されていれば、検索結果が表示されます。

 

アンドロイドのAPN設定<

LINEモバイルのアンドロイド端末のAPN設定方法

それでは、まずは「アンドロイド端末」でのAPN設定方法について簡単に解説していきたいと思いますが、アンドロイドスマホは、画面の「設定」からAPNの追加画面を開き、自分で各項目を入力することでネットにつなぐことができます。

まずはアンドロイドの初期設定

アンドロイドの初期設定
初期設定
1 きれいな手袋を手に装着した状態で、LINEモバイルから配送されたSIMカードを台紙から外します。
2 続いて、スマホのSIMカードスロットの蓋を開き、カードトレーを引き出したら、その上に先ほど用意しておいたラインモバイルのSIMカードを載せてセットで準備完了。
3 スマホの電源を入れます
4 電源を入れて少し待つと、初期設定の画面が表示されます。
5 「日本語」になっているのを確認ししたら「→」をタップ
6 WI-FIに接続します
7 接続したいWI-FIネットワークを選択する。次の画面でパスワードを入力し、「接続」をタップする。
8 WI-FIはあとからでも設定できます。
wi-fiに接続する
1 続いては、アンドロイドの初期設定に必要な「Googleアカウント」を作成します
2 アカウントには、Gmailのメールアドレスを使います。
3 すでにアカウントがある場合は、メールアドレスとパスワードを入力します。
4 ない場合は、新規作成すします。「新しいアカウントを作成」を選択して、作成します。
Googleアカウントを設定する
1 画面のロック解除方法を設定する
2 グギの画面では、必要に応じて利用中のメールアドレスを入力する
3 不要な場合は後で→次への順にタップ
4 続いて、端末の保護機能を有効にするため、画面ロック解除方法を設定する

 

アンドロイドのAPNE設

「設定」から「アクセスポイントの編集画面」を開き、APN設定を必要な情報を入力します。

アンドロイドのAPNE設
1 「データ通信、機内モード」をタップする
「設定」を開き「データ通信・機内モード」をタップする
APN設定の入力項目はSIMカードのパッケージやホームページを参照しましょう。
2 「モバイルネットワーク」をタップする
「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」の順にタップする
あらかじめLINEモバイルのAPN設定用意されているスマホの場合は、項目を選択するだけで構いません
3 「+」をタップする
「APN」画面の右上にある「プラスをタップする」
4 アクセスポイントを編集する
アクセスポイントに入力する項目
  • 名前:ラインモバイル
  • APN:line.me
  • ユーザー名:line@line
  • パスワード:line
  • 認証タイプ:RAPまたはCHAP
「名前」には何を入力してもよいが、ここでは「LINEモバイル」と入力
次に画面右上にある「?」をタップ
5 「保存」をタップ
「APN」画面に切り替わるので、手4順で入力したアクセスポイント名をタップする。

これでAPNE設定を完了できるはず。

APN設定の設定中にネットが繋がらない時は問い合わせ窓口

今回は、LINEモバイルのAPN設定方法についてお話をしてみました。

以上となりますが、いかがでしたでしょうか?記事内容が終わりましたが、どうでしたでしょうか。

ぎょろめぎょろめ

「ちゅうか、簡単じゃない?」
「なんか、わざわざ長ったらしいような説明をする必要はなかったんじゃないの?」

イッソイッソ

「、、、まあ、そうですけど、ある程度、説明をしていると、わかりやすく、素早くAPN設定がスムーズにできて、インターネットに繋がると思いまして、、、」

あと、自分なりにAPN設定を行ってもネットが繋がらない場合は、LINEモバイルの公式サイトの問い合わせ窓口に電話、メール、LINEをするのも一つです。

<お電話でのお問い合わせ>.
0570-087-275. 営業時間 10:00-19:00(年中無休)
設定に問題はなくても、SIMカード(スマホ)が破損している可能性がああります。

<メールでのお問い合わせ>
お問い合わせフォームはこちら
https://mobile.line.me/support/contact/

っということで、今回はLINEモバイルのAPN設定についてお話しでした。